マインドセット

マインドセット ものを考える力

マインドセット ものを考える力

現在・未来における様々な世の中の事象に対してどのように考えるべきかという物事に対する考え方を示した一冊。
11のマインドは非常に重要だと感じたし、特に
「変わらないものの方が多い」
「物事は,常に予想より遅く起こる」
との考え方は自分の中で新鮮で意外だった。
また
「正しくある必要はないという事を理解せよ」
「結果を得るためには、問題解決よりもチャンスを生かすべし」
には共感した。「正しく〜」はなかなか周囲の人々に理解されないので嬉しく感じた部分でもある。
未来を読み解くためのものの考え方に刺激を受けた。
社会に変革をもたらすのは問題解決者ではなく、チャンスを追い求めたものである。チャンスを最大限生かすために常に準備を怠ってはいけない。
かのイチローも準備をするとう点には非常にこだわっていた事を思い出した。

起業家精神・変革精神を持つ様々な方にお勧めの一冊。