ビジネス脳を磨く

ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6)

ビジネス脳を磨く (日経プレミアシリーズ 6)

社会は大きな変革を迎えている。以前の工業化社会からビジネスにおいて①解答がなくなった②今日と明日では解答が異なる③他人の解答は自分の解答ではないの三点で大きく変わった。この社会を著者はいわゆる情報化社会ではなく感性社会と呼んでいる。思考のプロセスをたどる事での感性価値の創造を行う事が感性社会では重要である。例えば商品の売れ行きが不調の際には商品が悪いのではなく、商品の感性情報の伝え方が間違っている可能性がある等々。

自分自身の軸を持ち、仲間と共に学び、行動し、感性社会の中で脳を磨いていく。
当たり前と思われる事が書いてある。が、いかにそれが難しい事か。
最近、私は私塾に繫がる勉強会の設立に奮闘しているが上述した事は本当に難しい。
営業の方にお勧めの一冊。