人を動かす

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

良書。
世界的ロングセラーになっている事も納得できる一冊。
ここ数週間では一番面白く、ためになったと感じる事ができた。
題名は「人を動かす」であるが内容は人間関係の基となる考え方を紹介した「人との付き合い方」に近いように感じる。
人を動かす3原則
人に好かれる6原則
人を説得する12原則
人を変える9原則
がそれぞれ具体的例とともに書かれている。具体例では過去の偉人の言葉も使用しており、面白いし、なんとなくかっこ良いフレーズが学べたように感じる事ができ嬉しい。
それぞれは当たり前の事が書いてあるが、当たり前の事をこなす事がいかに難しいかを書いた本でもあると思った。
各項目をプリントアウトして毎日読み返してチェックしようと思う。
自分には特に「人を説得する12原則」が重要に感じた。

ビジネスマンでない人、つまり全ての人にお勧めの一冊。