ビジネス頭を創る7つのフレームワーク

お馴染み勝間さんの最新作。
ビジネス思考力をビジネスシーンのみならず、生活にまで適用できる力として紹介。
それぞれフレームワーク力、論理思考力、水平思考力、視覚化力、数字力、言語力、知的体力、偶然力の全部で7+1の8つ。
それぞれに対して2つの切り口、3つの具体的内容、4つの実践方法が書かれている。全てを行う事は容易ではないように感じたが、一つずつはそれほど困難でもなく思うので一つずつ行っていこうと思う。
どこかで読んだ事のある内容が多かったが、水平思考力、偶然力は初見。特にそもそも論が好きな私にとっては水平思考力の話は面白く感じたし、勉強になった。「ウミガメのスープ」シリーズを読んでみたくなった。
毎日考えなければいけないと感じた本。私の自分に対する口癖である「思考を止めるな」の具体的内容が書かれているように感じた。日常生活においてもやはり思考を止めてはならない。時間だけは限られているのだ。

頭の回転が速いと言われたい人でかつ、ビジネス書をあまり読まない人にお勧めの一冊。