ビジネス力の磨き方

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)

大前研一の一冊。
先見力・突破力・影響力・仕事力・人間力をビジネス力としてそれぞれの定義から向上方法までが書かれてある。数ある大前書の中の一冊。
大前書は言いたい事がズバッと書かれているため非常に読みやすいし、痛快だ。

「私が言いたい事を言えるのは団体の力を利用した事がないからだ」

「目の前の壁に立ち向かうかめには勇気がいる。先人達からその欠片をもらえ」

「プレゼンのラスト一分は最初に決める」

「スピードアップのためにはまず段取り」

「ニュースと日経新聞は時間の無駄」

「人が自分の考えや行動をどう思うか悩むよりも、今自分にできる事に集中する」

本を読んでいく度び思うが色々な本の書いてある内容に大差はない。だが実行できていない事が多い。自分は毎日読む事で書いてある内容を頭に刷り込みたいと考えている。それが今自分にできる事だと思っている。

物事の進め方がいまいち上手くいかない人におすすめの一冊。